LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

出会える!遊べる!最高のリゾートバイトとは?!

皆さんこんにちは!Muraです。

 

みなさんはリゾートバイト(通称リゾバ)をご存知ですか?

 

名前だけ聞くと、優雅にリゾート地で遊んでお金がもらえるのかな。なんて思いませんか??

今回はそんなリゾバについてみていきましょう!

 

リゾートバイトとは

リゾートと呼ばれる地域・場所・施設で働くことです。例えば、沖縄や北海道、スキー場に海、ナガシマスパーランドや有馬温泉、リゾート地の近くに建てられているホテルが、リゾートバイトに当てはまります。

そのほかには山小屋・ロッジ・ペンション・牧場・農業での勤務もあります。

ほとんどの場合が勤務先の近くの宿泊施設に泊まり込みで働くのですが、食費や家賃が無料のところがほとんどなので、生活費がかからないのが大きなメリットです

仕事内容は大きく分けると以下のどれかです。

・旅館やホテルの接客、片付け、雑務

・レストランでの調理、皿洗い

・電話での予約事務

・ショップのレジ、接客

・テーマパーク、スキー場、プール、牧場等でのお仕事

この他にも様々ですが、大まかにはこのような業務になります。

勤務形態として短期から長期まであるのですが、期間が長くなるにつれて難しく責任のある仕事を任されます。

ですので簡単な仕事をしたいという人は、GW夏休みの1か月だけなど、まずは短期でやってみた方がいいですね。

 

 

リゾバは稼げるのか

肝心の給料はどうなのかみてみます。

今回はリゾートバイトということなので、あくまで派遣会社に登録した場合で見ていきます。

某派遣サイトのリゾートバイトの求人票をみてみると...

時給730円~円 ※勤務地・職種による
寮・食費・光熱費は無料(※お仕事先によって一部負担有)
法定割増(残業・深夜・休日手当)あり

勤務時間:6:00~24:00/平均実働8h(シフト制)
休日:週1~2日

となっております。

調べてみると、多くのバイトが早朝からお昼まで働き、夕方くらいまで休憩をはさんで、夜まで勤務という形態になっています。

旅館や民泊施設の稼働時間に合わせた勤務時間になるんですね。

仮に時給800円として、残業が2時間の週5日勤務として給料計算してみると、

1日:800×8+1000×2=8400
1か月:8400×22=184.800

月給としてはサラリーマンの初任給くらいでしょうか。

ただしリゾートバイトの場合はここから一切の生活費が引かれない(家賃、食費、光熱費は会社負担)ので、給与まるまる貯金することもできます。(ここがやはり一番のメリットですね)

また、休日は勤務先のリゾート先で無料でスキーやプールとかで遊んだりもできるようです♪

結果としてリゾートバイトは、正確には稼げるというよりも”お金が貯まる”といえます!

結論:時給800円週5勤務ならおよそ18万は貯まる(※時給は1000円越えのところが多い)

 

 

このほかにもいろいろなメリットがある?!

リゾートバイトで調べているとよく目にするのが、”出会い”についてです。

リゾバに応募する人は学生など若い人が多く、その勤務先で出会うのは普段会わないような人たちばかりです。

また仕事仲間だけでなく、リゾート施設利用者も幅広い年齢層の方が訪れるので、とにかくいろんな人との出会いがあります。

また、体験談にはリゾート地では開放感があり、非日常の空間なので、男女の仲も急速に縮まることもあるようです...

リゾバで知り合ってそのまま結婚なんてケースもあるようで、夏休みとかいつもと違った生活や出会い、刺激を求める人にはおすすめですね。