LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

タダでエステや食事にも行けちゃう?!覆面調査とは

皆さんは覆面調査(ミステリーショッパー)というお仕事をご存知でしょうか?

 

主婦や学生など不定期でも業務出来る人に人気で、中には面白い案件もあるようです。

 

今回は覆面調査についてみていきます!!

f:id:Murajump:20170926155553p:plain

 

覆面調査とは

 

覆面調査とは、依頼を受けたお店などのサービスを客として受けて、その報告をレポート等で行う仕事です。

 

居酒屋やエステ、レストランなど様々ですが、これらのサービスを仕事としてタダで受けられるのが、覆面調査の最大の魅力ですね。

 

エステとかは、最新の施術など高額なサービスも多く、倍率の高い案件が多いようです。

 

サービスを受けた後は、内容の報告をレポートに書いたりして報告し、費用(レシート)の報告もします。

 

最初に自分が立て替えておいてから後で振り込まれるのが一般的ですので、レシートを必ず保管しましょう。

 

何を報告するのか

主にチェックするところは、店にもよりますが

 

店の外観(見た目や照明、雰囲気など)

 

店の内観(店内やトイレの清潔感や雰囲気など)

 

店員(あいさつや声の大きさ、身だしなみなど)

 

サービス(味や量、丁寧さなど)

 

ざっとこれらは挙げられますが、会社によってはもっと細かくレポートの作成を指示するところもあるので、かなり注意してお店を利用しないといけないです。

 

かといって、ジロジロと点検するような素振りはダメです。。。あくまで覆面調査ですので(笑)

 

この報告が上手にできると、評価されて他の案件も紹介されたりするそうですが、逆に報告が雑だと紹介されにくくなります。

 

店員の感じが良かった。おいしかった。とかでは駄目らしいので、サービスがどのように良かったか、具体的にレポートをつくりましょう。

 

 

稼げるの??

 

バイトの求人サイトには、1日に何件もこなして稼げる、というようなことも書いてありましたが、現実的には全く稼げないようです

 

ほとんどの案件がサービス料プラス交通費、というような感じで、タダでサービスを受けられるからいいでしょ的な感じです。

 

特にエステとかはその傾向が強く、主婦に人気なのはそういった要因があるのかもしれません。

 

飲食店では3000円まで無料で、それを超えると自腹でお願いします、というようなものも多く、タダで飲み食いできるからいいかなと割り切ってやる人がほとんどです。

 

結局暇つぶしレベルでやってみるもので、稼ぐ目的には適さないんですね。

 

ちなみに居酒屋とかではカップルで来店することが条件だったり、複数人でないと受けられない等、条件が課されることもあります。