LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

回収業者はダメ?!直接取引アプリで引っ越しのゴミ回収費用を削減どころかお金稼げた話

来年から就職の大学生ブロガーMura.です!!

 

引っ越し面倒。。。私ももうすぐ東京に行くので粗大ゴミの回収をしないといけません。。。

 

というわけで今回は実際に粗大ゴミを回収したときのことと、お得にゴミ回収できたのでその方法をお教えします!!

 

 

 

 

引っ越しの粗大ゴミは捨てるのにもお金がかかる

 

【primii】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

不用品や家具、家電を始末していると、厄介な問題が一つあります。

 

それが、電化製品の処理...

 

市の粗大ごみ回収サービスを利用すればかなり安く不用品処理できるのですが、冷蔵庫

と洗濯機だけは回収不可となっております。

 

 

参考までに、ある業者さんの回収金額例

パソコン 1500円 液晶テレビ 2000円
冷蔵庫 3500円 洗濯機 2000円
エアコン 5000円 ミシン 1500円
ストーブ 1000円 プリンター 1000円
タンス 5000円 ベッド 3000円
本棚 3000円 ソファー 7500円
テーブル 2000円 コタツ 2000円
自転車 3000円 寝具 500円~

 

 

私が問い合わせたところは、冷蔵庫と洗濯機はリサイクル料がかかるため、町の電気屋さん等で有料で回収してもらってくださいと言われました。

 

ちなみにリサイクル料は冷蔵庫と洗濯機合わせて1万円ほど。

 

こんなにかかるの?!と驚きましたが、それほど始末に大変なようで、普通は新しい商

品に買い替えるときに下取りで回収してもらうのが一般的なようです。

 

しかし私は買い替えるわけではないので、このリサイクル料を払うしかないなと諦めか

けた時、ある方法を見つけました。

 

それは、アプリで売買取引するという方法です。

 

メルカリなどのフリマアプリでいこうと思ったのですが、発送が大変であり、送料もか

かるのであまりお金にはならないなと思いました。

 

そこでメルカリではなく、「メルカリアッテ」という、直接会って取引を行うフリマアプリをインストールしてみます。

 

www.mercariatte.com

 

自分の登録している地域で検索をすると、近くで物やサービスの売買、コミュニティサークルの募集等を見つけることができます。

 

サイト・アプリを使って取引相手を捜すのですが、取引が決まると実際に会ってやり取りをするのが「メルカリ アッテ」の特徴。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mattilda/20160317/20160317142307.png

 

運営が取引の仲介をしないので手数料を取られません!!かなりお得ですね。

 

ですので500円で出品して売れればそのまま500円が手元にくるんです。

 

さあ、回収してもらいたい不要品を売りさばいていきましょう!!

 

 

不要品を出品しよう!

 

まずは適正な価格相場を調べます。高いと売れないし安すぎてもなんか損した気分になりますからね笑(ほんとは無料でも良いくらいだけど)

 

近所の”家電”という項目を見ると、私の住まいの近辺でも多くの電化製品が出品されて

いました。

 

冷蔵庫や洗濯機は3000~8000円くらいの価格帯が多く、年式が古かったりボ

ロイのは無料というものもいくつかありました。

 

さっそく私も出品...

 

まずは冷蔵庫、これは2010年式でとてもボロイ直冷式で格安で買ったものでしたので、

とりあえず500円で出品。

 

コメント欄には、問題なく使えます!2010年製です!という内容を記載し、直接取りに

来られる方限定と注意書き。

 

さあさあ次は洗濯機です。これは2014年製の東芝のもので、新品で購入したのでそれな

りの価格をつけようかなと思います。

 

というのも、出品ページで洗濯機を探してます!という投稿が多かったので(ホントは

商品を出品するところだが、商品名を○○探してますとだけ入力し出品する方法があ

る)、洗濯機需要が過熱しているはずと確信していました。

 

ただ、ずっとバルコニーに置いているため、汚れと日焼けが激しいのが懸念材料でし

た。

 

価格は強気の5000円...!!

 

結果はというと、冷蔵庫は即コメントが入り、「購入したいです!」と来ました。

 

売れるもんなんだ...と驚きながら、返答し取引日時の取り決めに入りました。

 

そして勝負の洗濯機はというと、即コメントが入ります。「こちらは何年製ですか?」

「実際に見て判断していいですか?」などなど。。。

 

とりあえず見てみたいという人への返答に迷います。

 

もし見せてあげて「う~ん、やっぱいいです😅」となったら虚しい...

 

ちょっと保留しましょう(笑)

 

この他にも照明ライトとか、テーブル、ジャケットなどの不用品もまとめて出品

 

一人の方がジャケットとライトをまとめて買いたいと言って下さり即完売

 

価格も格安なので売れたのでしょう。こちらとしても元々捨てるはずのものなので全然

気にならないです。

 

 

別のサイト・アプリも試しに併用してみよう

 

ここで試しに似たようなアプリである、ジモティーという掲示板サイトを使ってみます。

jmty.jp

もちろんアプリ版もあります。(私はアプリ版を使用)

 

こちらもメルカリアッテのように周辺地域の人とサービスの売買を行うもので、アッテ

の方にはないバイトや不動産などの募集も。

http://app-mania.net/wp-content/uploads/2016/08/jimoty1.jpg

 

ここで廃品回収・買取について住変地域にて検索。

 

結果2件ヒットし、その中でなんでも買取します!!というリサイクル業者に出会います。

 

なんとこのリサイクル業者は個人でやっている会社で、ジモティーで問い合わせると即返信がきて、明日お宅に見積もりに伺っていいですか?との返答

 

話が早すぎ(笑)となりながらも了承し、見積もりに来ることに。

 

なんでも買取査定!!という謳い文句は果たしてどうなのか?!

 

ジモティーで問い合わせたリサイクル業者に来てもらうことに...

 

問いあわせた次の日の朝には自宅に来て見積もりをしてもらうという驚異的なスピードです。

 

荷造りとかは全く終わってなかったので、散らかり気味で買取希望の物も特に整理して

いない状態でしたが、それでも大丈夫と事前に言われたので、そのまま待機。

 

業者さんが到着し、家を物色。

 

まずはメインの目的である冷蔵庫と洗濯機ですが、冷蔵庫はメルカリアッテと同じ価格

500円という査定結果に。

 

テキトーに設定した価格がまさかのドンピシャの適正価格でした(笑)

 

そしてお次は自信たっぷりの洗濯機です。

 

アプリでは5000円という強気の価格設定ですが、なんと見積もりでは0円(無料回収)!!

 

なんでも、バルコニーに置いていたため、日焼けでボタンのパネルがはがれているのが

マイナスだとか。

f:id:Murajump:20171003214636j:plain

 

普通であれば機能や製品自体はそれなりなので3~4000円はつけたけど、これでは

売れないからね...と言われました泣

 

それくらい洗濯機の日焼けは致命的なんですね...

 

結果まとめ

 

この他にもゲームとか時計、テーブルやタンスなどを見積もりしてもらうことに。

 

結果をまとめると、

・テレビ2500円
・冷蔵庫500円
・タンス500円
・こたつ付きテーブル500円
・電子レンジ1000円
・クッションチェア(マイナス500円)

・洗濯機500円

 

というわけで合計5500円!(クッション除く)

 

洗濯機は結局売れず、値下げしたもののダメでした💦(500円にはなりましたが)

クッションチェアは逆に回収料もらいますって言われて断ることに。(売り物にならないと判断された)

 

時計、ゲーム、タブレットは再度査定させていただきますとのこと。

 

ちなみにこれらはきっちり業者の方が運んでくれるので、重い物を運ぶ必要がないので

楽ちんです!

 

実はここが割と重要で、アプリなどの直接取引や、市の回収とかはある程度自分で運ば

なければいけません。(所定の場所まで運んだり)

 

冷蔵庫と洗濯機は、リサイクル料を出して自分で運ぶよりも、500円や1000円もらって

全部持ち出してもらった方がいいですよね。

 

もし私のように買い替えるわけではなく、単に家電を捨てる際は、一度リサイク

ル業者を検討してみることをお勧めします。

 

 

注意点

 

実は、廃品回収業者には悪質なところも多いです。

 

廃品回収はもともと許可のない事業であったりと違法性の高いサービスで、グレーな方も多いそうです。(利用したリサイクル業者の方に教わりました。)

 

私が利用したリサイクル業者と何が違うのかというと、買取か回収かの違いです。

 

回収は基本的には軽トラ1台分までで15000円くらいが相場でしたが、こ

ういうのにたまに悪質なケースが混じっているようで、具体的には高額な料金を取られ

たり作業代金を別途取られたりするそうです。

 

もちろんしっかりしているところもあります。そういうところは初めから料金が明確に

公表されているので、あらかじめチェックしましょう。

 

あと、掲示板サイト・アプリを使う際は、評価もしっかりチェックして下さい。過去の実績がこの欄で分かります。

f:id:Murajump:20171003214840j:plain

プロフィールの評価があり、にっこりマークが多ければ問題ない業者です♫

 

引っ越しは何かと出費がかさみますが、こういう細かいところでやり繰りするのがポイントですね!!