LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

監視カメラや衛生面は?ネットカフェのよくある疑問を解決!

 

どうも!大学生ブロガーのMura.です!!

 

今回はなんと!ネカフェバイト経験者の私が、インターネットカフェであるあるの疑問をすべて解決したいと思います。

 

www.mura-life.com

 

 

それは知ってるわ!なんて疑問もあるかとは思いますが、全部分かる人はなかなかいないと思いますので、まぁじっくり見てみて下さい

 

これからネカフェの見方が変わるかも。。。

 

 

監視カメラはある??

 

こちら気になる人多いと思います。

 

ネカフェと言えばやはり個室なんですが、あくまでもあの空間は公共の場所なんです。(一応カフェなので)

 

つまり、監視カメラがあっても文句は言えません。カフェの店内にカメラがあっても普通ですよね?それと同じです。

 

ネットカフェは風営法の届け出をしておりません(深夜営業できなくなる為)ので、以下の法律に触れないように、完全個室にはできません。よくブースの扉に透明ガラスとかありますよね?

 

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
(用語の意義)
第二条 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
六 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である客席を設けて営むもの

 

カラオケとかは個室でも大体5平方メートル超えますので大丈夫ですが、ネットカフェは狭いので、他から見通すことができる作りにしないと法律上アウトになってしまうのです。

 

まぁでも、ほとんどの店が結局ブランケットとかかぶせてガラスのとこ隠すんですけどね・・・笑

 

肝心のカメラですが、基本的には店内の通路のみしか見えない箇所にしか無い場合が多いです。

 

私がバイトしてたところもそうでした。(ブース1つ1つに設置はコスト的にもきつい)

 

ただ、最近のお店ですと良いカメラを置くところもあるようで、店内のみならずブース内まで移っちゃうような性能のものもあるそうです。

 

実際私がバイトしてたところでは、一部のブースのみ位置的に移っちゃう部屋もありました。

 

要はそんくらいテキトーだということ(良くも悪くも)

 

また、表向きはブース内の淫らな行為は禁止です。(思いっきりアダルト動画宣伝してますが笑)

 

ですので、そういうことをしたい人は、見られててもおかしくないんだということを念頭にヤッて下さいね😀

 

ちなみにこれはどこの店舗もそうだと思いますが、顧客リストに色々データが追加されます。(要注意人物とか)

 

ですのでレジで会員カードの情報に、

例:田中 一・・・ブース内で淫らな行為する

 

みたいな注意書きが結構あります笑 いやマジで。

 

 

 

衛生面は??

 

正直言いますと、これは店次第というか店員次第です。。。

 

店員によっては丁寧に清掃する人もいますが、その逆も然り。

 

まずはブース。これはキーボードやヘッドフォンなど触れるもの全般にアルコールを吹きかけて拭きます。ですがこれも大体ササッと拭く程度(忙しいと雑に)

 

椅子やクッション、ブランケット、フラットシートのマットは人によっては何も拭かない場合もあります。(私のところはアルコールかけて軽く拭くだけ)

 

もちろんごみとかあればとりますが、そこまで時間かけて拭かないので我ながらよく利用するなぁと思いながら清掃してました笑

 

シャワー室割としっかり清掃してました。排水溝の髪の毛も都度取りますし、水滴も拭いてキレイにしてましたが、某◯ンボーのようにシャワー無料のところは結構雑でした。(まぁ稼働率的に仕方ない点もあるけど)

 

飲み物やフードに関しては、なるべく紙コップのところ、フードは使わないことをオススメします!特にグラスは汚い

 

洗うグラスが膨大なせいもありますがやはり汚れが目立ちます。あとネカフェ利用者層的にも使う人は。。。な人が多いので特に気をつけたいところ。

 

ご飯はコンビニとかで買った方が良いかも。どうせネカフェのご飯なんて冷凍をチンしてるだけですし。

 

 

ブースでヤッてる奴いる??

これも割と気になる人いるのではないでしょうか?

 

これに関しては普通にいます

 

明らかにヤバいカップルとか、おっさんと若い女性とかが二人で1つのブースに入りたいと言ってくることがあるのですが、そういう部屋の清掃行くと臭いし意味深なティッシュがあったりします笑

 

あとまぁ声が聞こえたりもたま〜にありました。(聞こえてますよ!)

 

余談ですが、僕がネカフェでバイト始めて、そのことを友達に言ったら、

 

「え。俺そこでこの前ヤッたわ笑」

 

と、言われました。。。

 

http://www.anettai.co.jp/img/catalog_img/16_003.jpg

 

 

ネカフェ難民っている??

 

これについてはビミョ〜ですが、いることはいますよ!

 

難民と言えるかどうかわかりませんが、毎日泊まりにくる人(常連といっていいかな笑)はいました。

 

ただその人と仲良くなったのですが、その人はあえてネカフェ生活を選んでるようでした。(アパート借りてるけど)

 

なんか清掃とかしなくていいから楽だとかなんとか。まぁ店の人皆と仲良くなってたし楽しそうだったので、ああいう生き方もあるんだ〜くらいに思ってます。

 

 

バイトは楽??面接とかは??

 

バイトはでしたよ。深夜とかはお客さんこないのでかなり暇でしたし。

よかったら以下の記事に詳しく書いてるので見て下さい。

 

www.mura-life.com

 

ただ全国チェーンのところは忙しいと思います。マニュアルとかが徹底されてたり、マナーをしっかりさせられたりするようなので。

 

どうしても近くにチェーン店しかない場合等で検討している方は、全国チェーン店のインターネットカフェでのバイトを比較してまとめていますので、こちらも参照下さい!
www.mura-life.com

 

 

面接では漫画好きPCゲーム好きとかをアピールしたら良いと思います。特にPCに強い人は重宝されます。

 

理由はメンテナンスが多いのと、PCトラブルで呼ばれることが多いからです。

 

逆にPC等の機会音痴の方は向かないかもしれません。

 

あとは客層の悪さに耐えれるかどうかをしっかりアピールした方が良いです。変な客に面食らって辞められると困るので、採用側の不安を少しでも和らいで、やる気をアピールしましょう。(パチンコ店でバイトしてました、とか)

 

インターネットカフェに行く際は、しっかりとマナーを守って楽しくご利用ください😀

ではではっ

 

 

関連記事はこちら♫

 


 

www.mura-life.com