LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

【YouTube】人気ユーチューバーのチャンネルをジャンル別にまとめてみた

 

皆さんこんにちは!

 

 

毎日2〜3時間はYouTubeを観てるMura.@Mura_jumper)です!

 

 

今回はユーチューバーをジャンル別に分かりやすくまとめてみたので、最近急増して付いていけてない人や、もっと色んなユーチューバーを知りたい!!って方は是非参考にして下さいね!!

https://wasebi.jp/wp-content/uploads/2016/07/youtuber.jpg

 

 

 

 

現在のトップユーチューバー達

 

 

ytranking.net

 

こちらのサイトを参考にしております。(2017年10月18日時点)

 

1位 はじめしゃちょー  :552万人(チャンネル登録者数)
2位 HikakinTV       :517万人
3位 avex        :352万人
4位 木下ゆうか        :349万人
5位 フィッシャーズ      :341万人
6位 HikakinGames     :310万人
7位 SeikinTV         :256万人
8位 東海オンエア       :231万人
9位 水溜りボンド       :227万人
10位 ヒカル        :221万人

 

 

これが国内チャンネルのトップ10です。

 

1位のはじめしゃちょーさんは552万人今年色々あって活動休止という失速はありつつもトップを維持しています。

 

そして2位は全チャンネルでの登録者保有数が一位HIKAKINさん。

 

その数はなんと約921万人!!(2017年5月時点)

 

2位と6位が同一人物なんて異常ですよね笑

 

 

ジャンルとは

 

トップユーチューバーの方々には、それぞれ投稿する動画にも様々なジャンルがあります。

 

例えば、一位のはじめしゃちょーさんはやってみた・実験系が有名で、誰もが気になることを自ら実践するようなスタイルが多いですよね。

 

2位のヒカキンさんはヒューマンビートボックスから有名になり、商品紹介やゲームなど幅広くやってます。

 

その他にもグルメや歌系、料理や時事ネタ等。。。

 

これらを主要なカテゴリに分けて、そのジャンルのユーチューバーを紹介します。

 

 

主要ジャンル

 

今回の記事では、私の独断で主要な8個のジャンルに分けます。

ほんとはもっとあるんですが、細かいのをあげていくときりがないので、今回はこの程度で。。。

 

  1. やってみた・実験系
  2. ゲーム実況系
  3. 商品紹介・レビュー系
  4. キッズ系
  5. メイク・美容系
  6. ニュース・政治系
  7. 音楽系
  8. グルメ・料理系   

なお、多岐にわたるジャンルの動画を投稿するスタイルの方も多く、それだけに特化しているわけではないのでご注意を。

 

 

やってみた・実験系

先ほど紹介したトップクラスの方々はほとんどこのジャンルの動画を出して人気を出しています。

 

まさに激戦区ともいえるジャンルですので、並外れた企画力や構成力とクオリティ、キャラクターが必要です(一番観ちゃうジャンルかも)

 

はじめしゃちょー(登録者数552万人)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

はじめしゃちょーはまさにこのジャンルで日本一のユーチューバー。

メントスコーラを最もやり尽くした人ですね笑

 

さらにイケメンなので女子人気も抜群という完璧っぷりで不動の一位です。

 

はじめしゃちょーのユーチューバーな日常(3) (KCデラックス)

はじめしゃちょーのユーチューバーな日常(3) (KCデラックス)

 

 最近出版されたこの本も人気ですね!

 

 

フィッシャーズ(341万人)

www.youtube.com

 

7人のパフォーマー集団によるチャンネル。キャラも面白いので誰ファンか分かれますね(筆者はシルクさん推し)

 

 

水溜りボンド(227万人)

www.youtube.com

 

何気ない疑問を実験したり検証したりという、とにかく企画・アイデア力がすごいのが特徴。

 

元々大学生のコンビであったので、動画に使えるお金が少ないながらもアイデアでカバーしていた典型です!

www.youtube.com

 

 

ヒカル(221万人)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ヒカルさんといえばやはりこの祭りくじ動画。

 

業界の闇やタブー、派手な金使いで他の人ができないことなど、色々と過激なスタイルで驚異的なスピードでトップユーチューバーの仲間入りを果たしました。

 

過激すぎて色々やらかしたことにより今は活動休止中ですが、過去の人気動画を観るだけでも面白いですよ。(あえて例の件には触れませんが笑)

 

 

ゲーム実況系

 

実はこのジャンルが一番多いとかなんとか。ユーザー層的にもゲームは再生数を取りやすんですね。こちらもかなりの激戦区です。

 

HikakinGames(310万人)

www.youtube.com

 

元々このジャンルではなかったヒカキンさんですが、青鬼の実況など人気シリーズが多数あります。顔芸も相変わらず面白い笑

 

 

兄者弟者(182万人)

www.youtube.com

 

ストイックなゲーム実況者といえばこのチャンネル。ボイスが完全に実況者向きですよね!

 

商品レビュー系

HikakinTV(517万人)

www.youtube.com

商品レビューはなんとなく参入しやすそうなイメージですが、ヒカキンさんの動画を観るとやはり王者の風格って感じですね。最近はあまり観ないですが、まだまだイメージは根強く残ってます。

 

このYouTubeテーマソングは現時点で5800万回再生です。。。とんでもない数字😅

www.youtube.com

 

 

 

瀬戸弘司 / Koji Seto(134万人)

www.youtube.com

 

役者や脚本、漫画などマルチな才能が存分に発揮されている瀬戸弘司さん。

 

ガジェット系といえばこの人ってイメージですよね。

 

 

 

 

カズチャンネル/Kazu Channel(121万人)

www.youtube.com

 

カズさんは商品レビューもそうですが、ブログをそのまま動画にしたような雰囲気。ブロガーである僕も見習いたい存在です!

 

カズさんの肉体もすばらしい。。。

www.youtube.com

 

 

 

キッズ系

実はここも激戦区。ユーザー層的にもこのジャンルは強いんですね。

 

 

キッズライン♡Kids Line(183万人)

www.youtube.com

こうくんとねみちゃんの二人の思い出をそのまま動画にしているスタンスで人気。

 

 

 

Kan & Aki's CHANNEL(177万人)

www.youtube.com

熊本県在住の4人の子どもたちのチャンネル。

年代が少し広いので、アプリやおもちゃなどのレビューも人気のシリーズです!

 

 

 

 

メイク・美容系

 

SekineRisa(82万人)

www.youtube.com

美容系以外も実用的な動画が多いチャンネルで、化粧なんてしない男の僕でも楽しめる動画がたくさんあります。(可愛いってだけで観ちゃうよね笑💦 )

 

 

 

 

ニュース・政治ネタ系

 

KAZUYA Channel(45万人)

www.youtube.com

時事ネタや政治まで幅広いネタを取り上げて鋭い考察を動画にしているカズヤさんのチャンネル。個人的には遊戯王動画も好きです😇

 

 カズヤさんの著書もいくつかありますが、こちらがオススメ。

日本人が知っておくべき「日本国憲法」の話 (ワニの本)

日本人が知っておくべき「日本国憲法」の話 (ワニの本)

 

 

 

音楽系

 

Goose house(209万人)

www.youtube.com

 

シンガーソングライターのユニットである”Goose house”。

 

人気曲のカバー動画で有名ですが、「オトノナルホウヘ」などのオリジナル曲も人気です。

 

 

 

グルメ・料理系

木下ゆうか Yuka Kinoshita(349万人)

www.youtube.com

 

正確には大食いってジャンルが適切ですがこのジャンルで💦

少食の僕には信じられないくらい食いますよねこの人笑

 

 

MosoGourmet妄想グルメ(218万人)

www.youtube.com

観ると真似してつくってみたくなるようなお菓子とかお弁当を作る動画が代表的!

 

料理できないけどお菓子作りたいなぁって思いますね笑

 

 

 

 

以上が主要ジャンルの主なチャンネル紹介でした!!

まだみたことのないジャンルの動画も、観てみると意外とハマったりするので色々観てみるといいですよ〜〜。

 

僕みたいに毎日動画漁りの日々になるかもですが。。。