LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

【お小遣いUP?!】変わった副業でお金を稼ぐ方法を紹介!!

どうも!いつもお金を稼ぐ方法ばかり考えているMura.です!(@Mura_jumper

 

 

 

この記事を読んでくださっているということは、少なからず副業などのお金を稼ぐ手段に興味があるということだと思います。

 

そこで今回はそんなあなた方のために、変わった副業をいくつかご紹介します。

 

ただ一つ!あらかじめ言っておきます。

 

こういう副業系の記事ではあまり見ないような変わった副業であり、ためになるかどうかは疑問です(笑)

 

。。。ほんとに参考までに(多分参考にすらならない)

 

 

1.賞状書士

https://i.ytimg.com/vi/uFg7T7XziaQ/maxresdefault.jpg

あまり聞いたことのないお仕事だと思いますが、意外と身近にいるかもしれない、お世話になったことのある方がいるかもしれない、そんなお仕事。

 

賞状や感謝状を書いたり、贈り物やご祝儀での宛名書きを代行するのが主な業務です。

 

求められるのは何といっても文字の美しさ!

 

このお仕事は資格がなくてもできますが、より多くの依頼を得るためには資格があった方が有利です。(日本賞状書士協会と日本毛耕技能協会が認定している資格試験)

 

3級、2級、1級があり、2級以上は持っておいた方がいいですね。

試験内容は、毛筆の知識や、姓名の書き方など賞状や感謝状を書いたりする知識が問われます。

 

単純に資格の勉強をするだけでもマナーの勉強になります!(社会人スキルの差がつく)

 

具体的なお仕事の仕方は、依頼された賞状などを上記の写真のようなライトテーブルで透かして書き写します。

 

ちなみに、書き損じなどの間違えたときの替えの賞状は自腹とのこと(;´Д`)

 

気になる収入なんですが、報酬は人によって様々で、文字単位で決まる場合がほとんど。

例えば、1文字50円、5文字200円とか、100文字2000~5000円とかが多いようです。

 

中には100文字数万円なんて業者さんもいるようで、信用と実績次第では稼げるかもしれませんね...

 

一日の平均が約3時間程度の労働ですので、仮に1日3時間2500円とすると、週5日勤務で、月に5万円程度は稼げる計算になります。

 

こつこつと実績を積んでいくのが一番!ただし、現状はパソコンのソフトで作成したり、印刷技術の向上などで、なかなか収入を得ることが難しくなっているのが辛いところ💧

 

お仕事の依頼を得るためには、自分から働きかけて、仕事を勝ち取る必要があります。

 

具体的には、学校・警察・消防署・役所・公民館の事業・塾やスポーツ活動等、中には書道教室をやりながら賞状書士のお仕事をしている方もいらっしゃるようです。

 

資格を取りたい方はこちらを参考にしてはどうでしょう。

www.gakubun.net

 

 

2.レンタル彼氏・彼女

 

レンタル彼氏・彼女とは一時的に疑似彼氏・彼女になり、利用者を楽しませ、報酬を得るお仕事です。

rentalkanojo.com

今や彼氏や彼女までもレンタルできるとは!いい時代になったもんだ(笑)

 

都合のいい日時に自分の好みの容姿の異性と好きなプランでデートができる!

というもので、現代人の心のすき間を埋める斬新なサービスとして注目されています。

 

一昔前に数々のメディアで特集され、それなりの知名度にはなっているかとは思いますが、身の回りで利用している人はあまりいないような印象です。

 

まあ、レンタル彼氏・彼女を使ってるってあまり言いふらすもんでもないですかね(-_-;)

では具体的にどんなデートをしているのでしょうか。

 

人気のデートプランが、
・カフェ&ごはん
・プール
・ショッピング
・アミューズメント
・スポーツ観戦
・コンサート
・映画
・テーマパーク
が例として挙げられています。

 

ショッピングで女性の意見も参考にしたり、アミューズメント施設で一緒に遊んだりできるのはいいですね。

ただ個人的には映画とかはわざわざレンタルしてまで行くものなのかなと思いました(笑)

 

そこで気になる料金なのですが、2時間6000円+指名料+出張費(3000~5000円)
のようです。

 

また、ごはんや施設などの代金はすべてサービス利用者が負担するため、余計な出費は心配せずにダイジョブ!!

 

 

レンタル彼氏・彼女は稼げる?

 

問題はここ、例として以下のサイトのレンタル彼氏の求人を見てみましょう。

レンタル彼氏東京のアルバイト募集!バイト求人応募はこちらから | レンタル彼氏PREMIUM【東京】

 

f:id:Murajump:20171022225641p:plain

 

こちらのサイトの報酬のページに何とも興味深い文言が。。。

 

時給2000えんっ!!?てか年収1000万?!😵

 

ということはですよ?

一度のデートで最低でも2時間は勤務になりますので、一日に低くても5000円から6000円は稼げる!!

 

こうしてみると短い時間の勤務で稼げるいい仕事のように思えます。

 

ただ、募集要項が厳しい会社が多いようで、容姿とコミュニケーション能力が問われるため、誰でもできるようなバイトではなさそうです。

 

ちなみにこのサイトの応募資格は以下の通り

f:id:Murajump:20171022230416p:plain

 

175センチ以上。。。何気に厳しくないか?笑

 

それだけ高身長の需要が高いのでしょう!

 

実際、会社に採用されたとしても、指名が入らなければ稼げません。ちなみに指名は主にHP等のサイトをみてからになるので、顔出しができる人でないと採用されないところがほとんどです。

 

そして勤務に当たっての不安が、セクハラ等の危険についてです。

 

とくにレンタル彼女では、手をつないだり腕組をしたりするので、男性サイドがもっとサービスを強要してくるというのもありそうなものです。

 

この点に関し、まずサービス利用にあたってのルールとして、二人きりになれるような場所(自宅、ホテル、ネットカフェ)等の施設利用NG、少しでもレンタル彼氏彼女が不快に思ったら即座に中断し、会社に連絡するという決まりがあります。

 

これで完全に安全とは言い切れないと思いますが、会社側も出来る限りの配慮をしています。

 

 利用客としては、恋愛経験が乏しい人や、とにかく話したい、キュンキュンしたい等の目的があるようですが、それなりの容姿と人を楽しませることができる人は、一度経験してみてもいいかもしれません。(男は高身長必須だからな!)

 

 

 

3.テレビの観覧・サクラ

 

番組観覧 申し込み可能番組一覧 | テレビ観覧・番組観覧・エキストラのアプローズ

 

観覧・サクラとは主に、テレビ局が自身の番組を収録する際に、観覧席のお客さんをお金を払って呼び込んで番組を作るので、その収入を目的に働く仕事です。

 

これは、単に席が埋まらなかったために追加した場合や、拍手や笑い声などを多く求める際に責任もってリアクションしてもらって番組を盛り上げてもらうためにバイトを雇うケース等があります。

 

この他にもエキストラとして番組に参加してもらい、ときにはテレビに映ることも...

 

基本的に観覧バイトは登録型派遣サイトに登録し、都合のいい時間に入れる番組の観覧にいくというような感じです。

 

時間帯としては、某求人を参考にしますと、9~18時までの間となっております。

 

たまに夜遅くからとかもあるようですが、基本的には平日の昼間とかが多いみたいです。

 

ですのでこのバイトをする人のほとんどが学生や主婦とかで、サラリーマンなどにはなかなか難しい時間帯のようです。

 

肝心の給与面ですが、求人には500~5000円と書いております。上限でも5千円となると、期待はできそうもないです

 

バイト経験者の口コミを確認してみると...

・だいたい1番組500円、良くて1000円とか

・500円のクオカードでした

・正月の特番で3500と弁当、だけど拘束時間長いし遠かった

 

など、給与面は本当に期待できない結果に終わりました。

 

さらにこれは交通費込みですので、下手すると片道分で相殺されるような金額です💧

 

これは。。。副業というより趣味程度ですね(笑)稼げはしないです。

 

 

 

4.もうホームレスの稼業に手を出しちゃう

ホームレスの人も実は色々やってお金稼ぎをしています。

 

ある種スキマ産業を極めた生き方のホームレスに教わることもあるのでは?(ホームレスを助長しているわけではない)

 

その前にホームレスの現状をちょっと見てみます💦

 

平成29年の厚生労働省のホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)によると、

 

・確認されたホームレス数は、5,534人(男性5,168人、女性196人、不明170人)

 

・ホームレス数が最も多かったのは東京都(1,397人)である。次いで多かったのは大阪府(1,303人)、神奈川県(1,061人)

 

・現状の仕事の割合は、廃品回収が7割で、建設日雇いが8%

 

66%のホームレスが月収1000~5000円、次いで多いのが5000~1万で15%と、大半が月に1万以下での生活を余儀なくされている。

 

 

このように、稼げるとかどうとかの次元ではなく、最低限の生活ができるだけの収入があるかどうかという話になる😅

 

そんなホームレスのしのぎ(稼ぐ手段)は廃品回収。これが一番オーソドックス。

「ホームレス」の画像検索結果

中でもメジャーなのはアルミ缶。アルミ缶は今ではだいたい1キロ110円くらいで買い取ってもらえます。

 

ちなみに350mlの缶が一つ15g程ですので、缶200個で330円くらいが目安です。ゴミ袋いっぱいに詰めても3,400円くらいなのでなかなか厳しいですね。

 

豆知識ですが、なぜアルミ缶の買取価格がスチール缶より高いのかというと、アルミは取り扱いが難しく、一からアルミ缶を作る際に大きなコストがかかるのですが、リサイクルであればかなり安く抑えられるため、価値が高くなっています。

 

一方でスチール缶はというと、生産費はアルミ缶に比べ安いのですが、アルミよりも厚みがあって重いため、運送費が多くかかってしまいます。ですので、結局自動販売機などの缶はどちらもコストがあまり変わらないんですね。

 

少し脱線しましたが、缶の回収はホームレスにとって本業ともいえる仕事です。

 

缶以外でお金になるものといえば、スマホやパソコンなどの電子機器類です。

スマホで6~7000円パソコンで3000円程度で買い取ってもらえるようで、アルミ缶に比べて一発があります。(当然機種や型番、状態によりますが)

 

あとたまに、金のネックレスなどの高価なアクセサリーもごみの中に混じっていることがあるらしく、比較的富裕層の多い住宅街とかだと、ゴミ出しの時間を狙ってホームレスの方がごみあさりに繰り出すようです。

 

 

まとめ

 

以上が変わった副業4つでした!いかがでしたでしょうか?

 

参考にならなかったかもしれませんが、色んなお金の稼ぎ方があって、仕事に貴賤はありません。

 

僕自身もアルバイト以外にブログというお金が発生するコンテンツに出会い、お金を稼ぐという考え方の幅がグッと広がりました。

 

もし今のお金の稼ぎ方に不満があるなら、僕のように全然違った稼ぎ方を探してみたらいいかもですね!

 

案外違う方面でお金持ちになれるかも。。。