LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

初心者必見!ネットカフェに行く前に知っておいた方がいいこと

 

どうも!大学生ブロガーのMura.です!

 (@Mura_jumper

 

私はおよそ1年半、インターネットカフェでバイトしていた経験がありまして、今でも漫画を読む為にネットカフェに入り浸っております。

 

そんなネカフェマスターの私が、ネカフェ初心者やあまり行ったことの無い人に向けて、知っておいた方がいいことをご紹介します。

 

コレを読めばあなたもすっかりネカフェマスターや!

 

 

 

インターネットカフェについて

 

薄暗い照明の店内、たくさんの本が並ぶ狭い通路、ブースにはハイスペックなパソコン。

 

あの独特な空間と、漫画に没頭できる環境はハマりますよね!

 

でも実はネットカフェってよく知られていない人には色んな偏見があります。

 

例えば、

・変な人が使った後、ろくに部屋清掃もされずに使わされる。

 

・ブース(部屋)内で1Pをモゾモゾしてる

 

・飲み物やフードは衛生的によくない

 

・カップルシートではだいたいヤッてる(2P)

 

こんな悲しい口コミや噂が横行しているネットカフェですが、ネカフェ店員を代表して言わせて下さい!!

 

 

・・・だいたい合ってるわっ!!!笑

 

 

はい、全国のまともに経営されているインターネットカフェ各店の方々、申し訳ございません。

 

ですが、私の働いていた店ではそうでしたし、利用しているとよくこれらを実感する機会があります。

 

ただ、私はこの記事をなんで書いているのか、勿論単にネカフェを貶めるとめではなく、むしろもっと良いものというイメージにしたいからです。

 

ですのでネカフェのマイナスイメージを払拭する為にも、ネカフェに行くときに知って欲しいこと、持参したら良いものなんかもご紹介していきます。

 

 

知っていて欲しいこと

 

衛生面について

 

衛生面は意外と頑張っていますよ。忙しいから限界はあるけど、なるべく使う人が不快にならないようにという気持ちはどの店員さんも持ち合わせています。

 

ただ、どうしても毎回完璧にキレイに!とはいきませんよね。部屋数も多いですし。

 

だから仕方なくアルコール消毒等の簡易的な清掃しかしていないのです。

 

たま〜にガッツリ清掃するときもあります。フラットシートのマットを全部はがして掃除したりとか。

 

http://www.media-cafe.ne.jp/upimg/fee/80/201505252004_585973.jpg

ちなみにフラットシートってこんな感じのブースのこと。

 

お座敷タイプなので、ゆったりできるし寝たい人にはオススメ。

 

ただ個人的にはフラットはどうしても汚れが気になるので、私はいつもリクライニング席を使います

http://www.bagus-99.com/img/ccb_kitijoji_seat_3.jpg

リクライニング席はこんな感じ。

 

まぁ気持ち的に椅子の方が清潔かなって感じです。

フラットシートは素足で使う人とか多いし笑

 

飲み物は自動のドリンクサーバーがあり、機会自体は業者の場合が多いので安心かと。

 

ただ問題はコップ等の容器。

 

これが紙コップとかでなくグラスだったりすると、洗う量も膨大なので清掃も雑になりがち。

 

というのも1人で大量のコップにドリンクを入れて自分のブースまで運ぶ人が結構いるんですよ笑

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20121006%2F11%2F1113351%2F15%2F400x450xdb3c40329277a1cff6596bb4.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

こんなお客さんばかりだと1個1個丁寧にやってる暇ないわっ!!となりますので、皆さんはやめてあげて下さいね💦

 

食べ物は冷凍食品をチンしてるのでそこまで不安視しなくていいです。皿はコップほど多くないのでまだ大丈夫でしょう。

 

客層の悪さ

 

客層は間違いなく悪い

 

特に寝泊まりするときはしみじみ思います。

 

新宿のネカフェに一度泊まったのですが、夜は訳ありそうな人ばかりでしたね💦

 

意外とおばちゃんとかがたち悪いです。新聞や雑誌を大量にまとめて持っていくおばちゃんがいて、すごい迷惑でしたね😅

 

 

持っていった方が良いもの

 

・イヤホン

 

イヤホンは必須です!!なぜなら備え付けのヘッドフォンが汚い場合があるから。

 

店のヘッドフォンって結構汚いんですよ笑

ちゃんとアルコール消毒しても限界はあります😅

 

それに音漏れや音質等も店によっては良くないので、使い慣れたイヤホンを持っていって使いましょう!

 

 

・ウエットティッシュ

こちらもイヤホンと並び必須。理由は同じく衛生面ですが、主に必要になるのがドリンクです。

 

ネットカフェのドリンクって、甘いジュースとか多いですよね。あれの水滴がこぼれたりかかったりするとメッチャベタベタします😭 💦

 

しかもベタベタしたまま漫画読んでる人とかもいるので、最悪の場合、読みたくて手に取った漫画がベタベタ!なんてこともしばしば(店員がたまたま拭き忘れただけよ!)

 

ブース内に(意味深な)ティッシュが備え付けられている店舗もありますが、ないところもあるのでお忘れなく。

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

色々買いましたがコレが安くてオススメ!!最強!

 

・USBメモリ

これはネットカフェで何かしらの作業をしようと考えている方に必要。

 

書いた文書を保存するのはもちろん、店舗に寄ってはこいつがないとコピーできなかったりもあるので要注意。

 

一応ネットカフェのPCの大人な動画もダウンロードできます。ただし再生可能期間が決まってたり、再生するための鍵が有料なんてケースもあるので確認しましょう!

 

ちなみに私が使ってるのはコレ。

ノック式が楽ですね。デザインも好み♫

 

 

最後に

 

詳しくは私の書いた過去のネットカフェ関連の記事を参照ください。

 

www.mura-life.com

 合わせてコレも読めば、ネットカフェのことはだいたい知れると思われます。