LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

ミニマリストの生活とは?極限まで無駄を省き人生を豊かにしよう

 

皆さんどうも!大学生ブロガーのMura.です!!(@Mura_jumper

 

今回は『ミニマリスト』についてご紹介します♫

 

 

 

ミニマリストとは

 

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2016/07/DSC6679.jpg

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」より引用

 

最小限主義者ともいわれるミニマリスト

 

最大限の無駄を省くことで、生活に関する全てを合理的にするという考え方を持ち、それによってもたらされる余裕(時間やお金、スペース等)が人生を豊かにするという。

 

ミニマリストという言葉自体は聞いたこともある方が多いと思いますが、彼らがどういう生活をしているのか、そもそもなぜそのような考え方に辿り着いたのかを見ていくととても面白いです。

 

 

最近気になったミニマリストの人

 

そもそもなぜこのような記事を書こうと思ったのかというと、ミニマリストの「しぶさん」という方の存在を知ったからです。

 

sibu2.com

 

最初は歳が近くて同じ福岡県民だぁ〜くらいに思ってブログを読んでいたのですが、彼のブログを読んでいくと。。。

 

最初:ミニマリスト?いや、こんな生活不便で困るでしょ笑

⬇️

徐々に:ふ、ふ〜ん、まぁ本人がいいならいいんじゃない?

⬇️

今:不要な物多いな、捨てよ。

 

私の心はすっかりミニマリズムに浸食されました笑

 

しぶさんほど徹底的にはなれないと思いますが、彼の考え方には共感したり、納得させられることが多いです。

 

 

 

ミニマリストの生活

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/0b/0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_t.jpeg

 

しぶさんのことばかりで申し訳ないのですが、こちらの記事が面白かったので参考にさせて頂きます。

sibu2.com

 

・部屋に何も置かない(せいぜいマットレスとかだけ)

 

しぶさんは4畳半の家に何も置かずに生活しているみたいですね。そこら中に服やお菓子が転がっている私の部屋とは大違い(片付けろ)

 

 

・服や靴は同じのを3つとか

 

私服の制服化というくらい、同じのを着るようです。

 

これは朝何を着るか迷う時間を削減する為という何とも合理的っぷり笑

 

そういえば芸人の千原ジュニアさんも昔、同じ理由で袈裟しか着ない時期があったそうですね。

 

なんかこういう感性を持っている人ってホントに天才肌って感じがします🌟

 

 

・財布は持たずにスマホのケースにクレカのみ

 

財布もミニマリストからしたら邪魔なもの。カード決済で会計は済まし、どうしてもというときのみ手帳型のケースに挟んであるお札を使うようです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuunerudasu/20151221/20151221021128.png

 

 

ミニマリストの考え方

sibu2.com

 

この記事に書いている考え方にとても納得させられました。

 

しぶさんは乾燥機付きの洗濯機を14万円で買いましたが、当人はこれを高いとは思っていないとのこと。

 

というのも洗剤を使わないし、洗濯から乾燥まで出来る為、時間をお金で買っている感覚だというのです。

 

「14万の洗濯機なんて贅沢な暮らし!」

という皮肉を言われたらしい(笑)ですが、月の生活費が6万円のしぶさんに贅沢暮らしと言うのは逆に面白いです笑

 

時間を買う為の出費に対して抵抗があるうちは、時間の無駄遣いにも気付けないまま一生を終える危険性があります。

 

もちろんそれが必ずしもダメとは言いませんが、しぶさんはそこから生まれた時間でお金を稼いだり好きなことをしたいという考え方なんですね。

 

この点に私も共感。よし、乾燥機付洗濯機買おう(単純)

 

 

 

 

 余談

 

本当に余談なんですが、最近色んなブロガーさんを観察していて思ったことがあります。

 

それは、何事にも効率を重視しているということ。

 

まぁブログ運営なんて膨大な手間や時間がかかるので私でも意識し始めたくらいですが、プロブロガーさんは特にこの意識が洗練されています。

 

そして一番感じたのは、時間の大切さ

 

これはブロガーさんに限った話ではありませんが、何かで結果を残している人って、皆時間を大切にする意識がとても強いんですよね。

 

今回紹介したしぶさんのように、時間を1秒でも生み出すための努力や工夫を惜しまないんです。

 

価値観が多様化して分かりづらくなってしまった現代社会でも、彼らは自分の人生の貴重な時間を消耗している感覚を持ち続けています。

 

どんな人にも根底にあるのは人生を楽しむこと。これは共通です。

 

何のために生きているか分からなくなって、色々見失ってしまっても結局大事なのはここなんですね。

 

長くなりましたが、哲学チックな気持ちに浸ったMura.でした笑

 

ではではっ