LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

大学生が今まで約4年間でやって良かったバイトランキングを作成!

 

どうも!大学生ブロガーのMura.です!(mura-life.com

 

今回はアルバイトについての記事になります。

 

f:id:Murajump:20171113010905j:plain

 

 

僕は今大学4年生でもうすぐ卒業するのですが、振り返ってみると今まで色んなバイトをやってきたなぁとしみじみ思います。

 

このブログでもたくさん関連記事がある通り、僕はインターネットカフェでアルバイトをしていたのですが、それ以外はあまり続かなかったので、色んなバイトを短期間で転々としてました。

 

バイトって続かないんだよねぇ。。。

 

 

 

 

僕のバイト遍歴

 

今振り返ってみると、今までに13個のアルバイトを経験してました!笑

 

多分多い方だと思いますが、これでも短期の派遣等を除いた数字なので、本当に色々な職種のバイトをやってます。

 

 

Mura.が体験したバイト13選

※()は継続期間

 

  1. お惣菜作り(1週間)
  2. 塾講師(半年)
  3. ドラックストアの店員(2ヶ月)
  4. 家庭教師(10ヶ月)
  5. 電気屋の店員(1ヶ月)
  6. 居酒屋(3ヶ月)
  7. ネットカフェ店員(1年半)
  8. イベントスタッフ(1ヶ月)
  9. ボルダリングジムのスタッフ(8ヶ月)
  10. ホテルのフロント(1年)※長期休暇期間のみ
  11. バーテンダー(1週間)
  12. コールセンター(2ヶ月)
  13. ベンチャー企業の事務(現在2ヶ月目)

 

最初のお惣菜作りは高校生のときですが、後は全部大学生になってから今までのアルバイト遍歴です。

頑張って遡って思い出しました笑(ホントに続かないなぁ😅 )

 

ではこれらの経験したバイトを色んなランキング形式でご紹介します!!

 

やってよかったバイトランキング

 

1位:ボルダリングジムのスタッフ

 

http://gifumatic.com/img/bouldering_04.jpg

 

これは本当に楽しかった!!

 

仕事の合間によく登ったりして結構上達しましたし、常連さんなどのお客さんと仲良くなれるので、バイトが趣味になる典型でした笑(休日も行ってたくらい)

 

しかもボルダリングするような人って、体育会系というか分からないですが爽やかで接しやすい人ばかりなので、人間関係(スタッフや客)も良好です。

 

あまりジム自体ないのと、ジムによってはボルダリングの技術が求められるかもしれないので、バイトするのは簡単ではないと思いますが、興味ある方は是非求人をチェック!

 

 

 

2位:インターネットカフェの店員

 

http://baitohyouban.com/wp/wp-content/uploads/fig_internet-cafe.png

 

これはもう当ブログでおなじみのネットカフェバイトです。

 

なんやかんやで1番長く続きましたし、お店が潰れなければもっと続けていたと思います。

 

詳細は過去の記事にうんざりするくらいありますので良かったらどうぞ笑 

www.mura-life.com

 

 

3位:居酒屋のスタッフ

 

 

http://baitohyouban.com/wp/wp-content/uploads/job_izakaya_man.png

 

皆さんお気づきだろうか・・・

 

そう、ランキング内に飲食店のバイトがほとんどないんです。

 

大学生と言えばほとんどの人が飲食店のバイトですよね。まかない食べれるし求人多いし。

 

でも僕はほとんど飲食店をやってません。理由は大学1年生の頃に居酒屋バイトをして、「もう飲食やらない!!」と決めたからです。

 

なぜ飲食が嫌なのかまとめると、

・食べ物を扱うので衛生管理大事だし、片付けも汚い。

・制服とか身なりを毎回気にするのがめんどくさい。

・だいたい忙しい。

・キッチンとか無理だし、ホールも声を張らないといけないのがしんどい。

 

これらが居酒屋バイトを経験して思った飲食のイメージ。

 

3ヶ月間しか働いてませんが、これらに気付かせてくれたあの居酒屋に感謝しております。不向きな職種に気付けるのは幸運ですから。

 

ただまかないは美味しかった!お客さんからお酒も飲ませてもらったのも楽しかった!高校の先生が飲みに来たときも盛り上がった!!

 

あれ、結構いい思い出あるじゃん・・・笑

 

 

やらなきゃよかった最悪のバイトランキング

 

1位:電気屋の店員

 

https://core-potential.co.jp/item_image/SI00001.jpg

 

家の近所だったので応募したのですが、ひたすらレジ打ちのみで、電気屋だろうがスーパーだろうが多分同じようなことしかしてません笑

 

ただ、社員さんが厳しかったり、他のバイトがおばちゃんばっかりで若い人がいなかったりと、人間関係が良くなかったです。

 

そのくせ高額な商品が多いので、責任は大きいし接客も質が求められます。

 

すぐに辞めちゃったので近くの電気屋さんが1つ行けなくなってしまったのが本当に痛手でした。バイト先選びはちゃんと後先考えないとね!!☆

 

 

 

2位:バーテンダー

 

http://baitohyouban.com/wp/wp-content/uploads/fig_bar.png

 

居酒屋を辞めて2年くらい経ち、相変わらず飲食は嫌だけどお酒ならいいだろっ!ってことで始めたバーテンダーのバイト。

 

実はかなりの競争率だったという面接を勝ち残り採用されたのだが、あっさり1週間で退職

 

理由はバーテンダーが本当に大変だし、お金稼げないなとおもったからです。

 

まず何が大変かと言うと、色々な年代や性格の人と話をして盛り上げないといけないところ。(バーの雰囲気によっては寡黙でもいいが)

 

他のバーテンダーさんは皆盛り上げ上手で、テンションが追いつかなくなってしまいました。お客さんからの無茶ぶりがホントにひどく、メンタルがもちません笑

 

高いお酒とかも飲ませてもらったり、シャンパンサーベルをさせてもらったりしたのはいい思い出ですが、入ってすぐにいつ辞めるか考えてました。

http://www.riedel.co.jp/wp-content/uploads/2011/08/96620b63dba8d7029f65b7eee456a6fe.jpg

 

あと時給が低くて、深夜勤務手当の割り増し賃金が付いてなかったのにも衝撃的でした。

 

給料をもらうときには既に辞めていたので特に何も言いませんでしたが、法律上10時以降の賃金には1.25倍のお給料が発生しますので、皆さんもお気をつけて。😅

 

 

正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【ミドルコーナー】

3位:コールセンター

 

https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/2016/04/stockfoto_48010428_Sr.jpg

 

コールセンターにも受信業務発信業務の2つがありますが、僕がやったのは受信業務。

 

受信業務は発信業務に比べてクレーマー遭遇率が低いとのことだったのでやってみました。

 

2ヶ月の期間限定で入ったのですが、ヤバい客に当たるとホントに心が砕けます。笑

 

友達も一緒に入ったのですが、その友達は勤務中に泣いたくらいメンタルにくるバイトでした・・・😅

 

僕の場合はクレーマーが最も怖く、勤務してすぐに1日に2人もクレーマーに当たったのでトラウマ状態になりました。(受信は少ないって言ったじゃんか泣)

 

特に入ったばかりで知識が不足している状態での対応はぐずぐずしてしまい相手を苛立たせてしまいます。(焦るよホント😅 )

 

 

最後に

今回紹介した13個のバイトはあくまで一定期間以上の雇用を前提としたバイトであり、1日だけの短期とか、登録型派遣でのスポット勤務とかのバイトは除いています。

 

派遣ではガソリンスタンドやクレジットカードの販促、携帯の販売等いろんなバイトを経験してますので、また後日記事にしたいと思います。

 

これを参考にしてバイトを選んでもらえたらうれしいですねっ♫

 

ではではっ

 

 

 

 

関連記事も読んでね

 

www.mura-life.com

www.mura-life.com