LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

博多ラーメンを1週間毎日食べたのでオススメを紹介!!

 

どうも!!大学生ブロガーのMura.(@Mura_jumper)です!!

 

今回は初のグルメ記事です!!

 

f:id:Murajump:20171127013800j:plain

というのも僕は生まれも育ちも福岡県。ラーメン大好き博多っ子なんです。

 

ということで急遽ブログの為にとある企画を勝手に開始。

 

それは・・・

 

『勝手に一週間ラーメン生活!!』

 

というもの。

 

僕は博多駅周辺でアルバイトをしているので、バイトの休憩中によくラーメンを食べに行きました。

 

7日間毎日違うお店でラーメンを食べたので、1つずつ見て行きましょう。

 

 

 

1日目:濃厚豚骨醤油ラーメン 無邪気

 

 

この企画は些細なきっかけから始まった・・・

 

それはバイト先の先輩のとある一言。

 

「すぐ近くにすっっげぇ美味い”家系”ラーメンあるよ。」

 

家系だと・・・!?実は食べたことないから行ってみたい!

 

迷う間もなくお昼休みに直行。

 

そして向かったお店がここ!

mujyaki.com

 

 福岡には3店舗あるのですが、博多駅から近いのがここ。

 

家系ならではの豚骨醤油ベースのスープと太めのちぢれ麺がよく絡む!!

 

そしてライスが100円でお変わりし放題!ライスを見越した味の濃さと背脂のこってり具合はたまらなく美味でした。😀

 

ラーメン生活1日目は余裕の滑り出しでした!

 

 

 

2日目:博多一幸舎

 

 

 

博多一幸舎 味玉ラーメン

Mura.jumperさん(@mura.jumper)がシェアした投稿 -

 

すみませんここだけインスタです。(Twitter投稿ミス💦 )

 

というわけで2日目は、博多駅のデイトス内、博多麺街道にあるお店。

 

麺街道はラーメン好きの聖地で、行くだけでわくわくがとまらない感じです。

 

f:id:Murajump:20171126234743j:plain

(デイトス2階、麺街道入り口)

 

f:id:Murajump:20171126235042j:plain

(麺街道のラーメン店一覧)

 

 一幸舎の最大の特徴は何と言っても「元祖泡系」と呼ばれるスープ。

 

骨を砕いてこまめに交換して作るスープはきめ細かくて泡がでるほど。

 

王道の博多豚骨ラーメンを味わいたい人はとにかくここに行っとけば間違いない。

 

麺もコシがあって美味く、販売もしているのでお家で味わえちゃう!!

 

2日目も余裕!

 

www.ikkousha.com

 

注文はこちら:こだわりぬいて遂に完成!本場博多豚骨ラーメンをお取り寄せ【博多一幸舎】

 

  

3日目:博多一双

 

3日目から本格的に1週間ラーメン生活をする覚悟を決めました。笑

 

なぜかというと、あるYouTuberの方の動画を見て影響を受けまくったから。

 

それは、「SUSURU TV」でおなじみ”SUSURU”さん。

 

毎日ラーメン健康生活という企画で、750日以上毎日ラーメンをすすり続けているという猛者です。笑

 

動画はこちら。


2年間毎日ラーメンをすすった男がすする天下一品 高田馬場店【飯テロ】SUSURU TV.第730回

 

溢れ出るラーメン愛が伝わるのと、SUSURUさんの独特の実況食レポがヤミツキです。

 

彼の次元には遠く及びませんが、僕も同じ感覚を味わうべく1週間ながら食べ続けてみようと決意。

 

そこで向かったラーメン店は、”博多一双”

www.hakata-issou.com

 

お店の雰囲気も良く、落ち着いた店内の内装。

f:id:Murajump:20171127000913j:plain

食券制で追加は現金。100円で替え玉もしちゃいました。

 

『一双』は2日目で行った『一幸舎』で修行した方が開いたお店であり、”泡豚骨”の技術を伝承しています。

 

一幸舎と比べて感動したのは味玉!(そこかい)

 

味玉がすごい味が染みててたまらないっ!

普通のラーメンには味玉がないので、味玉ラーメンをオススメします。

 

3日目ですがまだまだ行ける感じ。楽しくなってきた。

 

 

4日目:福一ラーメン 博多駅前店

 

30年以上続く老舗、『福一ラーメン』。

 

店の外観はまさに昭和のラーメン店そのもの。(僕は平成生まれですが笑)

f:id:Murajump:20171127001744j:plain

 

シンプルで安い!こだわりの自家製麺はまさに博多王道の豚骨ラーメンっ!!

 

 

1杯500円ですよ?まさに学生の味方ですね。

 

こってりの脂と少し太めな麺がよく絡んで、大変美味しくすすれました。(SUSURU風)

yokanavi.com

 

4日目はちょっとしんどくなってきた・・・

 

 

5日目:天下一品 博多駅前店

 

言わずと知れた全国チェーンのラーメン店である『天下一品』

 

最強の製法から作られるその”こってり”スープが文字通り天下一品のラーメン!

 

というわけで5日目はベタに最寄りの天下一品博多駅前店へ。

 

f:id:Murajump:20171127002920j:plain

(博多駅前店は博多駅から徒歩5分くらい)

 

メニュー表を見ると・・・

f:id:Murajump:20171127003046j:plain

 

ふ〜ん・・・なるほど・・んんん!!?

 

あっさり醤油だとっ?!)

 

4日間も連続で豚骨ラーメンを食べていたので、そろそろあっさりいきたいとい欲求が掻き立てられました。笑

 

結果

 

 

・・・はい。

 

醤油ラーメンはホントにあっさりしてて最高に美味しかったですっ!笑💦

 

もちもちの麺と久々の豚骨以外のラーメンは滲みるように美味かったっす。

 

www.tenkaippin.co.jp

 

5日目は割と回復してきた。

 

 

 

6日目:鹿児島ラーメン豚とろ 博多デイトス店

 

www.jrhakatacity.com

 

 

実はこの日はお昼を食べる時間がなく、夜に居酒屋で飲んだ後のシメで行ったラーメンです。

 

こちらも麺街道のお店。昼のピーク時はめちゃくちゃ並んでる繁盛店なので、夜に行ったのは逆に正解だったかも。

 

f:id:Murajump:20171127004045j:plain

(鹿児島にメインでお店を構える豚とろさん)

 

ここの特徴は店名にもある通り、チャーシューが”豚とろ”だということ。

 

 

酔っぱらった僕は背脂こってりのスープを飲みまくり、チャーシューをあっという間にぺろりしました。笑

 

6日目、明日で終わりか・・・もう楽しくなってきた。

 

 

最終日:拉麺元祖博多だるま 博多デイトス店

 

博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc.

 

 

ついにきました・・・一週間ラーメン生活最終日です!!

 

最終日はまたまた麺街道にある、『だるま』です。

 

f:id:Murajump:20171127005039j:plain

 

数多くの人気店が並ぶ麺街道でもトップクラスの待ち人数で、だるまの根強いファンはホントに多い。

 

昭和38年創業だけあって、老舗感が心地いい雰囲気。

 

麺は流石というしかない、こだわりの自家製細麺。

 

でも見た目ほどガツンときすぎないちょうど良い脂具合で、万人受けするようなバランスのいいラーメンでした。

 

僕は細麺好きなので たまらないラーメンでしたね!!

 

7日目を終えて、もうちょういけるな!って確信。

 

 

 

一週間ラーメン生活を終えての感想

 

SUSURUさんの毎日ラーメン健康生活に影響を受けて始めたこの企画ですが、毎日食べれるくらいラーメンって飽きない食べ物だなって思いました。

 

途中醤油ラーメンを挟んだのがおそらくファインプレー。笑

 

ちなみに体重を量ってみたら、このラーメン生活直後は0.2キロ痩せてました(一週間前と比べて)

 

つまり、ラーメンは健康食であり、ダイエット食であることが証明されました。笑

 

SUSURUさんは健康診断で”要検査”という結果になってましたが、多分大丈夫!💦

 

ラーメンを信じましょう。ラーメンのためなら死にましょう。

 

皆さんも博多に来た際は是非とも今回紹介したラーメンに行ってみてください。

 

ではではっ!!

 

関連記事はこちら 

 

www.mura-life.com

www.mura-life.com