LIFEぶろぐ!!

好奇心旺盛な大学生ブロガーMura.のブログ

ブログ開設から2ヶ月経過!!11月の運営報告

 

皆さんどうも!大学生ブロガーのMura.(@Mura_jumper)です!

 

9月末に本格的に開始した当ブログ「LIFEぶろぐ!!」もついに2ヶ月が経ちました・・・

  

先月運営報告したのは時期的に中途半端でしたので、ちょっと期間が空きましたが2ヶ月目の運営報告をしていきます。

 

ちなみに1ヶ月の運営報告はこちら。

 

www.mura-life.com

 

 

前回掲げた目標は達成できたのか・・・

 

f:id:Murajump:20171130224002j:plain

 

 

 

11月の報告

 

PV数:2364pv(トータル4734pv)

読者数:76人UP!!(現在100人)

記事数:15記事

スター数:539コ

はてブ:45

最高アクセス数:180pv(11月1日)

 収益(アドセンス広告):漫画一冊分くらい

 

という結果になりました。

 

最高アクセスが11月1日ということで、実は月初めの記録を抜けないまま1か月もやもやしてました。

 

『うわぁ・・・今日も低い、全然読まれねぇよぉぉ』

みたいな1ヶ月間です(いやだな)

 

でも10月に比べて、安定的に100付近のアクセス数を確保できるようになったのはうれしいことです。成長成長。

 

この理由としては、検索流入の割合が11月中旬ごろから急増してきたおかげ。

 

ブログを開設してから1か月は、検索流入なんてほぼ0。たまにブクマが付いた記事がはてなから紹介されて読まれるくらいでした。

 

でも今はネットカフェ関連で割と検索上位に入り、安定的なアクセス数が入るようになったということですね。(といってもまだまだですが)

 

たとえ雑記ブログといえど、ジャンルや得意分野をはじめに固めるのも大事なんだなと実感した1か月でした!

 

 

目標達成率と12月の目標

 

1ヶ月目の運営報告で掲げた目標がこちら。

 

アクセス:2000超え☜達成!!

読者:50人☜達成!!

記事数:30☜未達成…

はてぶ:50☜未達成…

スター150☜達成!!

最高アクセス:500☜アホか

 

※収益はチョコボール一個分から漫画1冊分に成長しました

 

6項目中3項目達成ということで、達成率”50%”という結果になりました。

 

久々にこの目標を見たのですが、最高アクセス500pv!って書いてるのを見て1月前のアホ面の僕をぶん殴りたい気持ちになりました。(180だゾ・・・)

 

あと何気にヒドイのが記事数です。

 

ブログ初めたての頃って、とにかくたくさん記事を書くべきですし、それを重々分かっているつもりなんでけど目標の半分しか書けなかった。

 

ブログへのモチベーションがある日とそうでない日の波が大きすぎるんですよね。

(17日は3記事、27日は2記事更新している)

 

なるべく毎日書きたいですし、ダメだったら次の日2記事!みたいなリズムを作って早く100記事まで書きたいですね!

 

それを踏まえて今年最後の12月の目標を立てます!

 

12月の目標

 

アクセス:5,000pv

読者数:15人

記事数:30

スター:1000

はてブ:50

最高アクセス:500pv

 

強気の設定です(笑)

 

でも目標は大きく、でも不可能ではないレベルで。(当初は年内に1万pvとか言ってたなんて言えない)

 

最高アクセスも結局500pvを目指します。もはや下げたくない(意地)

 

 

今年最後の12月!勝負の月ですので気合を出して目標達成を狙いますっ・・・!

 

 

最近のイチオシ記事

www.mura-life.com

 

ギリギリ10月なんですが、一番のイチオシはこの記事。

 

福岡在住のミニマリスト、しぶさんへのラブレターのような記事になってしまいましたが、しっかりと思いは届いたようで、Twitterでもコメントいただきました。

 

 

 実はなんとなくミニマリストって存在が気になって調べて記事を書いてただけなんですが、調べててもほとんどしぶさんのブログが参考になってたんですよね(笑)

 

だからあんなに引用しまくってたわけです。

 

 

もう一つのイチオシ記事はこれ
www.mura-life.com

 

これはTwitterで、とある方から「こういうの書いてみては?」とアドバイスを受けて書いた記事。

 

個人的にもこういうネタが書いてて楽しいし、たくさんネタはあるのでもっと書きたいと思えるようになりました。

 

マッチングアプリを実際に有料会員になってまで利用する大学生ってあんまりいないと思うんで、多少は貴重なネタかなと思います。

 

 

さいごに

 

もっとアクセス数が欲しいぃぃと渇望している大学生の僕ですが、ホントはそれよりもブログに求めていることがあります。

 

それは”面白い記事を書くこと”です。

 

最近面白いブログにたくさん出会って、こういうの書いてみたいなぁ~って良く思うんですよね。

 

例えばニシキドアヤトさんとか、

www.ayato-nishikido.com

 

タロログたろうさんとかが好きなタイプのブロガーさんです。

 

tsuchiyashutaro.com

 

まるで コントを見てるような感じで、ブログで笑えるって凄いことだと思うんですよね。

それでいて情報もちゃんと含まれているし。

 

まぁとにかくいろんな系統のブロガーさんがいて、彼らのような面白いことを誰でも発信できるチャンスがあるってのは、ブログの良いところだなって思います。

 

おそらくこの記事を見てくれてる方はブログをやってる方が多いと思うので、皆で面白い記事かいていきましょう!!僕も頑張ります・・・っ!

 

ではではっ!!