LIFEぶろぐ!!

Mura.の備忘録的ブログ

ネカフェバイト歴13年のベテランから聞くヤバいエピソード

f:id:Murajump:20180331124021p:plain

どうも!Mura.です!(@Mura_jumper)

 

今回はインターネットカフェでアルバイトをしていたときの先輩である”Y先輩”にお話を伺いました。


なんとY先輩はネットカフェでのアルバイト歴13年という大ベテラン!国内トップレベルのネカフェアルバイターでしょう(何それ)

様々な珍事件やイベントが発生するバイトを13年もやってれば、さぞ面白い話を聞けるのでは?!と期待に胸を膨らませてインタビュー開始です♫

 

 

 

【SPONSORED LINK】
 

 

 

ネットカフェバイト歴13年の”Y先輩” 

まずY先輩についてご紹介します♫

 

よろしく〜 



専門学校在学中に数日間も寝たきりになるレベルの大事故を経験し、リハビリを終えて復帰した27歳からアルバイトを始めたY先輩。

事故というのは、原付で走っている途中に超高速で走るトラックとY先輩が衝突して吹っ飛ばされるというものでした。

医者の話ではほぼ確実に死ぬレベルで、10日以上目を覚まさないときは家族も諦めたんだそうです。

ところが奇跡的に意識が回復し、後遺症が残ったものの無事に退院。
手術で両足の長さが変わってしまい、走れない・運動もあまりできないようになってしまいました。


こうなってはできる仕事も限られており、選んだ仕事は当時珍しいシステムで話題だったインターネットカフェ”でした。

たまたまY先輩の家の近くにオープンし、前から少し興味が合ったけど、これもなにかの運命かもしれない、と思い面接を受け、晴れてアルバイトとして勤務を開始します。

 

ネットカフェバイトの良い所

 

バイト歴13年のY先輩が思うネカフェバイトの良い所を聞いてみると…

 

  • 新しい漫画、雑誌がすぐ読める
  • パソコンに強くなる

 

とのことでした。

僕も漫画読むために始めたようなものなので同感ですが、意外と良いところ少ないですね(笑)

 

楽だというメリットはあげておりませんでした。これに対しては、

 

『他の仕事のことあまり知らないから…』

 

という、バイト歴が長過ぎるゆえの比較出来ない問題があり、完全に盲点でした(笑)

 

ネカフェバイトの悪い所

 

  • ワンオペ(一人体制)なところ
  • 客のモラルが低い
  • シャワー清掃が大変

 

良い所を聞くと『う〜ん…』とすごい悩んでましたが、反対に悪い所を聞くとスラスラと出てきました。

 

まずワンオペという点ですが、これはY先輩のお店の場合で、普通のチェーン店のネットカフェはそこまでありません。

 

ワンオペだと休憩出来ないし、お客さんがたくさん来ると対応しきれないときがあってしんどいと言ってました。

 

次に客のモラルという点ですが、インターネットカフェのアルバイト中に起きた激ヤバエピソードが聞けました。

 

激ヤバエピソード:シャワーの排水溝に大便を排泄し、排水溝に詰める

 

文面だけ見ると信じられない事書いてますが、完全に事実です(笑)

 

シャワールームの清掃に行ったY先輩は、シャワールームが臭いことに気付き、臭いの元を探すのですが見当たらない…

そこで排水溝を恐る恐る開けてみると…

 

なんとびっくり!う◯こがぎっしり溝に詰められているではありませんかっ!!

 

f:id:Murajump:20180331122008p:plain

泣く泣くY先輩はそのう◯こを撤去し、清掃したの出そう…

 

これを聞いて皆さん、ネカフェバイトしてみたいですか?w

 

 

ネットカフェにヤバい客はいる?

https://i2.wp.com/sozaikoujou.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/04/th_kaden_ca_037.png?w=660&ssl=1

 

排水溝にう◯こをする客もヤバいですが、他にも色々ヤバい客がいるそうです。

 ガラケーでパソコンに流れるアダルト動画を撮影している人がいてさ…

 

ええっ!?カメラのやつですか?

 

そうそう。で、あれって20秒ごとしかムービーは撮れないから、分割してず〜っと撮影してるわけw

 

なるほど(笑)スマホみたいに連続で撮影し続けられないんだ。

 

で、20秒ごとに『ピロリロリン♫(撮影終わり音)』『ピロン♫(撮影開始音)』って鳴るのがうるさくてクレーム入ったことがある。

 

それはワロタ。

 

他にはどんな人がいました?

 

ん〜、色々いるよ。新聞盗むヤツとか、ドリンクバーのジュースをたくさん紙コップに入れて飲まずに放置するヤツとか。

 

客のモラルが低いということが分かりますね…

 

ネットカフェバイトの今までで一番ヤバいエピソード

http://3.bp.blogspot.com/-KMXO5w-UfnE/VpjBvushHEI/AAAAAAAA28o/Up36n7NaPDU/s800/shimeitehai.png

 

13年ネットカフェでアルバイトしてて、一番ヤバかった出来事って何ですか?

 

バイト5年目くらいに、指名手配犯が来店して、通報して逮捕されたことがあるよ(笑)

 

ええええ!!?それすごくないですか?お手柄ですよ。

 

マニュアル通り一旦ブースに案内してから警察に連絡したんだけど、特に普通のお客さんっぽかった。

 

ていうか、よく指名手配犯って分かりましたね。手配書じっくり見てたんですか?

 

名前が特徴的だったから、印象に残ってたんだよね。

 

なるほど。決め手は名前か…まぁ来店時に身分証確認しますからね。

 

ネットカフェでヤッてるのはバレる?

 

ネットカフェでヤッてる人いますよね?あれ気付きますか?

 

気付く!(笑)音で分かるよ。

 

やっぱり分かるんですねw

 

うん。普通に利用してたら出ないようなガサガサ音出るし、カップルで来店するお客さんもそこまで多くないからね。

 

なるほど。さすが13年…

 

ネットカフェでヤッてるあなた…バレてますよ!

 

なぜ就職せずにネットカフェでアルバイトを続けてるの?

 

Y先輩は事故の後遺症で障害者認定されるくらいの怪我をしてますが、就職出来ないくらい重度の障害ではありません。


それでもネットカフェのバイトをずっと続けているのはなぜか気になりました。

 

居心地がいいし、ストレスもそこまでないから楽。別に生活費もそこまでかからないし。

 

でも、最近忙しくなってきたから別の仕事も検討してるよ。

 

Y先輩はかなり無欲な人で、酒・女・タバコを一切やらない無趣味な人なんです。

 

家ではご両親の介護に追われ、とても自由な時間なんてない生活。

 

それらを考慮すると、好きなシフトでストレス無く働けるネカフェバイトは合っているのかもしれません。

 

ネットカフェでのバイトを検討している人へ

 

では最後に、インターネットカフェ(漫画喫茶)でアルバイトをしてみようと思っている人に一言お願いします。

 

誰でもできる簡単な仕事だからとりあえずやってみたら?

 

以上。ありがとうございました。

 

インターネットカフェでバイトしたいならこちらの記事がオススメ⬇️

www.mura-life.com

 

 

【SPONSORED LINK】
 

 

 

さいごに:ネットカフェでバイトはオススメ?

 

今回は僕のネカフェバイト時代にお世話になった先輩にインタビューということで、色々楽しい話を聞けました。

 

同じバイトを13年も続けるなんて、想像もつきませんが、ネットカフェを愛する先輩には別の選択肢なんて考えて無かったんだと思います。

 

ご協力いただいたY先輩には感謝いたします。

ではではっ!!

 

 

☆学生・主婦・フリーター向けのWeb求人サイト『Wokin』を使おう!!

 

『Wokin』は地域密着型の求人メディア!ネットカフェバイトから飲食店などたくさんの種類の求人が見つかる!

 

 

・会員登録不要!

・気になった求人はキープ!

・過去の検索条件が自動保存!

 

☆お仕事を探す方は⬇️から!

【SPONSORED LINK】